ニトロチャージかえして

自分で使った剣盾パーティの備忘録

ガラル★ルーキーズ ドラパルト+セキタンザン対策(机上の空論)

なみのりドラパルト+弱点保険&蒸気機関セキタンザンが強すぎる…どうやって止めれば…

ドラパルトより早くて、セキタンザンを一撃で倒せるポケモンなんてドラパルトしかいないじゃないかどうなってんだガラル地方!!

同速ゲーなんてやってられるか!

 

 

ドラパルト「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」(ドラゴンアロー使えるし…)

 

そこまで言うのなら相手のドラパルトに相手のセキタンザンを倒してもらおう。

 

もはや自分でも何を言っているのか意味不明で、ポケモンバトルとして本末転倒気味だが、これしか対策はない。(大嘘)

 

ドラパセキタンザンというギミック上、どうしてもドラパルトが高速なみのりをする必要がある。また今作から素早さの能力変化が、変化したそのターンから適用されるようになったため、実質スカーフりんしょうしてるのと何ら変わらない。強くないわけがない上に対策が少なすぎる。せいぜい高耐久トリックルームくらいか?

誰か…誰か対抗策を講じてくれるポケモンはいないのか…

 

f:id:Ryupus70:20200121213945j:plain

オーロンゲ「私がガラルのエルフーンだ。」

エルフーン「えっ」

 

 

ぼく「同じフェアリータイプ、同じ特性…これ実質エルフーンでは?」

エルフーン「えっ」

 

 

そんなわけで、ドラパタンザンには襷オーロンゲを投げよう。

 

調整案

オーロンゲ:いたずらごころ

きあいのタスキ

うそなき・ふいうち

でんじは・ソウルクラッシュetc

 

いじっぱり・Aぶっぱ残り好み

 

ホントこいつ何でもできるな…どうなってんだ。

 

 

オーロンゲの横には炎や岩、水が弱点のポケモンでも適当に並べておけば、相手はセキタンザンを使いたくなるはず!これがメンタリズムです。(本当か?

 

 

 以下、真面目な考察。

 

C0下降補正無振りドラパルトのなみのりは仲間のセキタンザン(H252)に

88 ~ 104(40.5 ~ 47.9%)
確定3発
 
で入ります。逆Vでも4割持っていかれるセキタンザン…いや4倍弱点なのに4割で済むセキタンザンとドラパルトがおかしいだけか。
 
そこまでのダメージが入るならあともう一息!(?)
オーロンゲで悪戯心嘘泣きをしてあげましょう!あまりの嘘泣きの可愛さに特防がガクッと下がって、相手のドラパルトのなみのりが、
176 ~ 208(81.1 ~ 95.8%)
確定2発
 
のダメージでセキタンザンが虫の息!
うわぁ何やってんだ相手!
 
ちなみに、相手のドラパルトが『C31』の妥協個体を使っていた場合の嘘泣き前提ダメージは
 
200 ~ 236(92.1 ~ 108.7%)
乱数1発(43.7%)
 
 
中乱数で落ちます。(C31の妥協個体ってなんだよ)
というか、H124(H実数値201)以下の臆病CSセキタンザンには、ロンゲが嘘泣きするだけでドラパルトが仲間を洗い流してくれます。たのしいね。
 
乱数で耐えても、いずれにしろ次のターン、オーロンゲのふいうちで落ちるでしょう。机上論ではな。
実戦だとまぁそんな上手くいくわけもなくて。セキタンザンが初手ダイマックスしたらドラパルトのなみのりじゃ落ちないし、襷オーロンゲで耐えてもキョダイフンセキのスリップダメージで落ちます。ポケモン難しいね。
 
 そもそもオーロンゲ先発の時点ででんじはを警戒するだろうし、ドラパタンザンを使う側はでんじはを警戒しなくてはいけない。
むしろダイマックスすれば安全に波乗りできるよ。両者ともにでんじはの択になるけど。
 
さらにいえば、
アクジェインテレオン+セキタンザン
の並びで崩壊します。ポケモン難しいね。
 
なので僕は両方対策できる
ヤドン(ガラルのすがた)
を使おうと思います。(今までのはなんだったんだ)
 
ぶっちゃけ、水タイプの取れたヤドンエスパー単タイプ。
ホントは水タイプが欲しかったのに、水心も魚心も捨てたやつ。
でも進化の奇石を持たせればそこそこの耐久を手に入れることができるぞ!そこそこだけどな!
 
 

f:id:Ryupus70:20200121214119p:plain

ガラルヤドン:マイペース
トリックルームふういん
でんじは・なみのり
しんちょうHD252
 
 
そう、こいつは『ガラルルーキーズで最も威力の低いなみのりを使えるポケモンヤドン以外の進化前を除く)』なのだ。
 
ドラパルトのなみのりが強すぎるって人は、ガラルヤドンも一考の余地があるね!(無い
 
さらに、前述のオーロンゲと並べることで嘘泣きしながらトリックルーム、次のターンになみのりを封印することができる。ブリムオン対策もできるよ。
これなら相手にダイマックス波乗りされても、致命傷で済む。
 
 
陽気C0ドラパルトのなみのり→HDヤドン
17 ~ 21(8.6 ~ 10.6%)
乱数10発
 
 
陽気C31妥協個体ドラパルトのなみのり→HDヤドン
20 ~ 24(10.1 ~ 12.1%)
乱数9発
 
 
臆病C252↑↑セキタンザンのダイバーン(もえつきる)→HDヤドン
151 ~ 178(76.6 ~ 90.3%)
確定2発
 
 
同条件セキタンザンのキョダイフンセキ(げんしのちから)
118 ~ 141(59.8 ~ 71.5%)
確定2発
 
 
致命傷で済む。
ちなみに、陽気セキタンザンのフレアドライブを基にしたダイバーンだけは、ドラパルトのなみのりと合わせて沈んでしまう。
いわなだれでは、キョダイフンセキのスリップダメージと合わせても落ちない。
 
高乱数を引き続けた場合(むしろそれこそ低乱数)は何もできずに倒されるが、そんな試合は何やったって勝てないんだから諦めよう。切り替えて行け。
 
 
なみのりを1ターン目にされなかった場合は爆アドだが、こちらも決め手に欠けるので控えにトリックルームフィニッシャーを用意しておこう。ウオノラゴンとかね。
 
以上、机上の空論でした!
 
ポケモン種族値等は、ポケモン徹底攻略様より。
ダメージ計算は、ポケマス様のダメージ計算ツールを使いました。
しんかのきせきがなかったので、防御・特防+1で計算しています。