ニトロチャージかえして

自分で使った剣盾パーティの備忘録

ガラル★ルーキーズ 大反省会

レートも載せたくなくなるくらいの大惨敗を果たしました

途中で心が折れて辞めてしまったので20戦やって1450くらいです。多分。

 

ポケモンやってきてここまで負け越したのは初めてかもしれないってくらい。

言い訳がましいのでもうここでやめときますが、これだけ言いたい。

 

俺はダブルバトルをやっていたんだよな…?

 

って感想。いや、2戦連続で逆鱗ドラパルトに破壊されたら誰もがそう思うでしょ…

 

以下構築。

 

f:id:Ryupus70:20200128221224j:plain

 

 

正直、キョダイマックスを使いたすぎて欲張り侍の構築になってしまったから負け越したんだろうな…ってすぐわかるよね。時間戻らないかな。

 

 f:id:Ryupus70:20200128221627j:plain

ガラルヤドン

トリックルームなみのり展開兼ふういん要員。過労死兼相棒枠。正直言ってギミックの根本となるポケモンだったので、このポケモンを警戒されたら負け確定。

まさにその通りで、勝った試合はガラルヤドン展開が上手くいった試合であり、負けた試合はヤドンがすぐに倒されてしまった試合だった。

 

耐久は申し分なく、何度もドラパルトのダイホロウ(シャドーボール変化)を耐えてくれたり、ブリムオンのトリックルームを封印したり、オーロンゲのでんじはを封印したりで大活躍。むしろヤドンを選出しなかった試合は全てで負けてしまった記憶。今回のMVP。選出率1位。

 

 

f:id:Ryupus70:20200128221653j:plain

セキタンザン

 

今回の敗戦要員。過大評価しすぎた自分が悪い。

なみのりが決まらないと途端に置物になる火力の低さ、弱点保険発動してもヒヒダルマさえ倒せない特殊岩技の原始の力。

正直言って、物理のほうが遥かに強いと思う。このルールでは。選出率5位。

 

 f:id:Ryupus70:20200128221708j:plain

イオルブ

 

今回の宇宙人枠。フォーリナーウルトラボール入りキョダイマックス個体。

可もなく不可もなくといった安定した強みを見せてくれた(ほめてるのか?)

のんきフルアタとつげきチョッキとかいう地雷原にもかかわらず一定の仕事はこなしてくれた必殺仕事人。でもここまでしてやっても耐久がかゆいところに手が届かない感じ。

マホイップと同時に出すことで、デコレーションして火力を補う…予定だったのだが、エースバーンにダストシュートでマホイップが破壊されたり、ボディプレス変化のダイナックルがあまりにも相性が悪すぎる、後続のアップリューに繋げようとしてもその半端な火力と耐久が邪魔をして置物化するなど、反省点は多数。でもカッコいいし、好きなポケモンだからこれからも使うよ。選出率4位。

 

 f:id:Ryupus70:20200128221728j:plain

アップリュー

 

今回のお菓子枠。リンゴ美味しいよね。

シールド版しかもっていないため、必死こいて野良レイドで捕まえてきた隠れ特性キョダイマックス個体。イオルブとの相性が最高…と思いきや、同時に先発で選出した場合はアップリューのほうが早いことが災いし、キョダイテンドウ→はりきりGのちからが初手で決められないのが難点。

また、スカーフを巻いたところでドラパルトを抜けないため役割対象が限りなく少ない。そのため開き直ってタスキを持たせた。これは実際成功だったのだが、スカーフウオノラゴンとかいうほぼ上位互換がいるせいで全然活躍させてあげられなかった。

ただ、選出した試合は大体勝ったことから、ポテンシャルはかなり高いと思うので、うまく活躍させられる人ご教示願います…。選出率6位。

 

 f:id:Ryupus70:20200128221744j:plain

マホイップ

 

今回の癒し系枠。ベリーあめざいくミルキィソルト。さいかわだと思ってる。異論は認めます。

しかし、いちごあめざいくじゃないせいでキョダイ個体ではないことがバレるので、勝ちたい人はいちごあめざいくの個体を使いましょう。

2020/1/31追記:1/31にスターあめざいく及びリボンあめざいくの追加と同時に、キョダイマックスの姿に進化できるマホミルが解禁されたため、全ての姿のマホイップがキョダイマックスになれるようになりました。やったね!

 

CSぶっぱの普通のダブル用マホイップ。イオルブやセキタンザンの補助をする。しかし、本当にここで後悔したのが、セキタンザンがCS個体だったこと。

マジカルフレイムをセキタンザンに当てて蒸気機関発動からいわなだれしたら勝てるはずだった…という試合が5回もあった。

マホイップに罪はない。実際ヤドンの次に信頼していたポケモン。選出率2位。

 

 f:id:Ryupus70:20200128221757j:plain

サニゴーン

 

今回のカルロスゴーン枠。でもメスだ。

AS0個体。前日に仲の良いフォロワーさんからA0ムーンボール入りのサニーゴを頂いたのをきっかけに急遽パーティにねじ込まれた。

基本的にはヤドンセキタンザン展開が失敗したときの保険に裏選出で控える。トリックルーム下での制圧力はすさまじく、舐めてかかってくるジュラルドンやブリムオンを何体も滅ぼした。

このルールでは、ブリムオンのキョダイマックス個体が解禁されているためS個体値を妥協したキョダイブリムオンをトリックルーム下で抜くことができる。まぁ抜かれてたら9割乱数産なんだろうなって感じ。

最遅キョダイマックス個体とか考えたくもない確率だし、大体は抜くことができたからS0粘ってよかった。

一回だけ全てが色違いのパーティに当たり、トリル下で抜かれてしまったのはお察し。選出率3位。

 

 

以上、負け越したけども反省点踏まえてまた次回頑張ってみよう!